天候

谷峨駅10:30--嵐集落10:50--大野山山頂12:00(休憩)--12:30出発--鍛冶屋敷集落13:10--大野山登山口バス停13:40--大野山入口13:55--山北駅14:15

山北駅からのメジャーなルート(地蔵岩コース)に崩落箇所があり、通行禁止となっていると知り、谷峨駅から出発。
嵐集落より山道へ入ると、結構な急登が続く。ほぼ山頂まで。
しかし登山道はよく整備してくれていて、階段も崩れている所もなく、歩きやすい。
女性の単独ハイカーもちらほら見られる。
このルートは、ずっと富士山を眺められるのでおすすめ。

下山路は日が当たり相模湾と箱根を望む車道を行く。
平日なので通行する車もそれほど多くなく、途中通過した新東名のトンネル工事も正月のためかまだ休み、工事車両もいなかった。しかし舗装道路を1時間半下るのはちと退屈&きつかった。
車道脇に点在するお地蔵様、馬頭観音様、道祖神様?、それから地元の方の制作されたとおぼしき木像の動物たちが気持ちを慰めてくれた。

※山頂や犬クビリの駐車場のトイレは、凍結防止のため水を止めている。冬はウェットティッシュがあると便利。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食
【その他】 保温シート、携帯トイレ

大野山

大野山 神奈川県

山頂は牧場。丹沢や富士山の展望を満喫

大野山 神奈川県

山北駅から大野山に立ち、谷峨駅に下る