JAC神奈川かながわ山岳誌Hコース・孫助山、鞍掛山

( 関東)

パーティ: 9人 ((まだない) さん 、ほか8名)

天候

箱根町港バス停08:26・・・09:11孫助山登山口09:14・・・10:00孫助山10:14・・・10:34孫助山登山口・・・10:41鞍掛山登山口・・・11:10鞍掛山11:34・・・11:42昼食休憩12:07・・・12:19鞍掛山登山口・・・12:52箱根関所南交差点12:53・・・12:54箱根町港バス停

先月に引き続き、支部定例山行に参加。今回も藪漕ぎの計画で、しかもかなりの激ヤブという情報。webで検索すると2014年の登頂記録が見つかり、相当苦戦しそう。今回は藪漕ぎに加えて鞍掛山での三角点探しに時間がかかるかもしれないということで、早めの集合。箱根湯本の駅は閑散としていた。
芦ノ湖畔までバスで行きそこから車道を歩いて登山口へ。途中、いいあんばいに崩れて沢状になったところがあって、かなり惹かれたけど当初の予定どおりに登ることになった。
登山口からは予想どおりかなりの激ヤブが待っていた。ただ、数日前に雪が降ったおかげで笹の上のゴミやほこりが洗い流され、ダニや虫もいなかったのでラッキーだったかも。笹に巻き付いた蔓なども少なくて、思ったよりは苦労は少なかったかも。
後から女性たちの声が聞こえて「我々以外にもここに登る物好きがいるのか」と思って振り返るとすぐ近くにゴルフ場があってびっくりした。
天気がよくて富士山が見えればなおよかったのだけど。