毛無山(鳥取・岡山)登山

毛無山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (大山クガイソウ さん )

天候

その他: ビジターセンター駐車場利用
駐車場まで道路上に積雪なし

ビジターセンター駐車場(11:15)・・・山頂(13:55~14:25)・・・ビジターセンター駐車場(15:50)

鳥取県と岡山県にまたがる毛無山に行ってきました。登山口のビジターセンター駐車場まで、道路上に積雪はありませんでした。駐車場も除雪されていて、問題なくたどり着くことができました。

登山道の積雪は、登山口付近で40~50cm、7合目から上は70~80cmといったところです。もっと固くしまった雪を考えていたのですが、ここ数日暖かい日が続いたため、春先のように緩んでいました。今日の気温も山頂で6℃。

固く凍った雪を予想しアイゼンで登る予定でしたが、登山開始からツボ足の連続。アイゼンは役に立ちません。固そうな場所を探して足を置くのですが、午後からの気温の上昇もあり、見事にズブズブ。7合目付近までは膝下程度ですんだのですが、山頂に近づくにつれ場所によっては、太ももまで埋まってしまいます。抜け出すためについた手もズブズブ。何度か四つん這いで這い上がりました。

「スノーシューの方がよかったなあ」などと考えても後の祭り。しかし、この雪質だとスノーシューもどこまで効いてくれるのか、けっこうやっかいな雪でした。

滑落等の危険な箇所はないため、時間はかかったものの無事山頂到着。大山・烏ヶ山の雄姿を堪能することができました。山の神に感謝・感謝。

明日から、また寒気が入り込む天気予報が出ています。この寒気でまた雪の状態も一変してしまうと思われますから、この記録は参考程度にお考えください。

全景

無事帰着

毛無山

毛無山 鳥取県 岡山県

俣野からカタクリの花咲く尾根道を歩く