荒船山(内山峠~艫岩)

荒船山( 関東)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 内山峠の登山者用駐車場へ。この時期は、何時に行っても空いている。

内山峠(10:35)・・・艫岩(11:55)・・・内山峠(13:10)

正月明け早々に登ったのは荒船山。こちらのサイトでは1か月も経ってからの記録になってしまったが、やはり文字にしっかり残しておいた方が、読み返したときに鮮明な記憶が甦ってくるので、思い出しながら記録しておく。
登山口近くから雪が残っていたが、日当りのよい場所は解けてドロドロ、日陰は雪と氷という状況。チェーンスパイクくらいは持っているとどちらにも対応できる。
晴れ予報に反して朝から雪がちらついており、たまに薄日が差す程度だったので、動かずにいると非常に寒い。艫岩からは北アルプスや浅間山の展望がよいはずだが、雲に覆われてしまって何も見えず…。次回に期待しつつ早々に下山した。

登山口付近

尾根道が続くので、時々展望が開けます

艫岩を目指します

修験場の跡

いつ見ても大きな岩ですね

朝は霧氷が綺麗だったようです

少しずつ解けて落ちてきました

北アルプス…見えず。

浅間山…見えず。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ