地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑( 上信越)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 上林温泉にある無料駐車場へ

上林温泉駐車場(14:00)・・・地獄谷野猿公苑(14:40)・・・休憩15分・・・上林温泉駐車場(15:40)

体が冷えてしょうがないので、1泊温泉旅行を計画したついでに、久しぶりに地獄谷野猿公苑へ行ってみることにした。
上林温泉にある無料駐車場から少し歩くとすぐに山道に入るが、しっかり整備されている平坦な遊歩道が続くので、防寒ブーツさえあれば問題なく歩ける。時々、頭上から雪の塊が落ちてくるので帽子は必須。地獄谷温泉から野猿公苑までの間に少し傾斜が急な階段があるので、足の悪い方は少し大変かもしれないが、片道30分程度の軽い散策ができる。
映画で世界的に有名になる前に(10年以上前か…?)行ったきりだったが、たまに志賀高原方面に行くとたくさんの外国のお客さんがいるのを目にして、すごく混雑する観光地になったんだなあ~と思っていた。久しぶりに行ってみると、ちょっとした小屋があった場所に、受付からお手洗い、おみやげ物売り場までが入る綺麗な建物が整備されていてビックリ。
海外の方もいらしたが大半が日本人の観光客で、混雑しているというほどではなく、お猿さんが気持ちよく温泉につかる風景をのんびり眺めることができた。

ずっと平坦な遊歩道です

一度、思い切り雪を浴びました…

この辺から、あちこちにお猿さんがいます

気持ちよさそう~

子猿もたくさんいました

子猿がたくさん近づいてきてくれました(^^♪