光城山~長峰山

光城山、長峰山( 上信越)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 光城山の駐車場へ。地元の車でいっぱいだった。

光城山登山口(9:40)・・・途中休憩10分・・・光城山(10:25)・・・長峰山(11:00)・・・休憩30分・・・長峰山登山口(11:50)・・・光城山駐車場(11:20)

黒柴ちゃんのダイエットを兼ねて、軽めに歩ける里山へ。光城山には桜の時期に一度登ったことがあるが、冬でも雪はないし日当りはいいし、快適な散策が楽しめる。
光城山から長峰山へと向かい、長峰山から下山したら車道を戻ってくる計画。標高が低いため、日が当たっていれば山頂でも暖かい。光城山へ登る途中で、汗だくになってしまって上着を脱いだが、帰りの車道歩きは暑くて辛かった…。
光城山からも長峰山も、晴れていれば北アルプスの展望が素晴らしいが、残念ながら西側は雪雲に覆われてしまい北アルプスは見えなかった。とはいえ、お日様があたって快適な陽気の中、長峰山で安曇野の雄大な風景を眺めながら、ランチタイムを楽しんで下山した。次回はまた桜の季節に行ってみようかな。

光城山は日当り抜群で暑いです…

光城山の山頂から

長峰山へは林道と車道が続きます

たまに樹林帯があって、ワンコは楽しそうです

これが噂の長峰山のモニュメント…。

あの雲の向こうに北アルプスが~

光城山

長峰山

光城山 長野県

北アルプスの展望台&随一の桜並木の光城山から長峰山縦走 日帰り