奥日光スノーシューウォーク

小田代ヶ原・西ノ湖( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

その他: 中禅寺温泉バスターミナルには待合室があり、屋内で身支度を整えることができる。
赤沼バス停は向かいにトイレ(冬期使用可)と四阿がある。赤沼茶屋は冬期休業。

中禅寺温泉BT・・・二荒山神社中宮祠・・・竜頭の滝(下)・・・竜頭の滝(上)・・・しゃくなげ橋・・・戦場ヶ原展望台・・・小田代ヶ原展望台・・・弓張峠・・・千手ヶ浜分岐(四阿)・・・西ノ湖・・・千手ヶ浜分岐(四阿)・・・弓張峠・・・小田代ヶ原展望台・・・赤沼BS

今回は竜頭の滝上でバスを降り、高山経由で西ノ湖へ行く予定だったが、バスを間違え中禅寺温泉止まりのに乗ってしまった為、計画変更となった。
中禅寺湖北岸は菖蒲ヶ浜まで遊歩道が整備されているが、雪や氷で滑りやすいのでアイゼンがあると安心だ。菖蒲ヶ浜から竜頭の滝までは国道沿いの歩道を歩くが、こちらも凍っている為アイゼンは着けたまま。竜頭の滝沿いの階段(坂)も観光客がいないため、雪が積もりイゼン必須。滝上からしゃくなげ橋までは若干の上り勾配だが、小田代歩道は戦場ヶ原展望台付近以外はほぼ平坦。その先の林道は弓張峠まで若干の上りだが、峠から先は西ノ湖入口まで緩い下り坂。弓張峠の先に山沿いルートに行く分岐がある。そちらに入ってしばらくして、いつの間にかルートを外れてしまったが、かえって森の中のスノーシューウォークを楽しむことができた。