宮入峠から鉢伏山へ 2020 PartⅡ

鉢伏山( 八ヶ岳)

パーティ: 4人 (ほり さん 、ほか3名)

天候

その他: 松本市里山辺教育文化センターで集合し、乗り合わせて中山から林道宮の入線を宮入峠へ。

宮入峠8:13→8:23宮入山8:25→9:42前鉢伏山9:53→10:28鉢伏山10:31→11:04前鉢伏山11:29→12:47宮入峠

・「信州ふるさと120山」の№87。
・宮入峠から10分ほどで宮入山へ。
・時々さっと霧が晴れて上空に青空がのぞく。
・ヤマツツジの赤い花がところどころに残っている尾根道を歩き、ロープの急な登りを過ぎると、お目当てのレンゲツツジが出てきて、前鉢伏山に到着。
・花のピークは1週間くらい前だったようだが、霧の中のレンゲツツジは緑の葉の上にオレンジ色の花が残り、もう暫く楽しめそう。
・鉢伏山に向かうと、レンゲツツジの群落の傍らにテガタチドリとコウリンカの花が咲き始めていた。
・山頂は霧の中で風も強いので眺望はあきらめて少し下り、展望台で長野県防災ヘリコブターの事故現場に向かって手を合わせた。
・前鉢伏山で昼を食べる頃には霧も上がり、美ヶ原や北アルプスも見え始めた。
・下山路を少し下ってから左に入ると展望地が在り、ゆっくり松本平を眺めた。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター