日光湯元スノーショー2

日光湯元温泉( 関東)

パーティ: 2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

その他: 帰:日光湯元(12:35)・・・東武日光(13:55)

日光湯元ビジターセンター(9:44)・・・①(10:00)・・・②(10:12)・・・林道分岐(11:12)・・・⑥(11:32)・・・日光湯元ビジターセンター(11:55)

日光湯本スノーシュー2日目。当初、戦場ヶ原を予定していましたが、スノーシューレンタルと戦場ヶ原の入口、出口を想定するとバスの移動が大変。そこで今日も、湯本でスノーシューに変更。「小峠コース」に行くことにしました。昨日同様、ビジターセンターでスノーシューをレンタル。私は相変わらずワカン。
 ①のスタート地点につくと行き成りの急登。スノーシューよりアイゼンが良いような。。。とりえずツボ足でスタート。林道まで出て②ポイントへ。そこから先を見るとやはりアイゼンが有利にな急下降。地図で地形図を確認すると一度下って更に登り返し。これはスノーシューというよりは、アイゼン、ピッケルの雪山登山。コースを石楠花平コースに変更。
 こちらはトレースも有り人びりハイキング。気温も上がって日焼けしそうになりながら散策です。眺望も湯ノ湖越しの男体山が拝め、気分が良いです。
 途中、ゆっくり腰を下ろして休憩し、林道からの分岐へ。分岐はガードレールを乗り越え斜面に移動して昨日のコースへ合流します。
 あちらこちらトレースが有るので今日はらくちんでした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
GPS機器 スリーピングマット アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ