天候

その他: 往路:津田沼0548発総武内房線快速・・・君津0645着0648発内房線普通・・・岩井0741着0755発南房総市営バス・・・国保病院前0818着
復路:国保病院前1245発南房総市営バス・・・岩井1306着1404発内房線普通・・・君津1444着1450発内房総武線快速・・・津田沼1555

国保病院前バス停0827・・・伊予ヶ岳登山口0843(休憩4分)富山連絡コース・・・肩の東屋0909(休憩9分)東尾根コース・・・林道出合0957・・・周回コース入口1010(休憩4分)周回コース・・・伊予ヶ岳北峰1034(休憩3分)・・・南峰1043(休憩4分)・・・東屋1057(休憩22分)・・・平群天神1141(休憩11分)・・・国保病院前バス停1200 <実動5.9km/2時間36分>

房総の伊予ヶ岳に行ってきました。
今回は、登山道とマイナーコース、林道と車道を組み合わせると歩いた軌跡がチョウチョの形になる「蝶々コース」と呼ばれるルートです。あわせて、前回とは逆の回り方をしてきました。

マイナールートの一つ、肩から東の伸びる尾根を歩く東尾根コースは、地元の方たちが整備してくださったコースです。倒木の処理はほぼされていますが、急な斜面を歩くことが多く、特にロープのつけられた斜面は注意が必要です。歩いてみれば、登りの方がよさそうです。
周回コースは、前回は北峰から回りましたが、今回は逆回りで歩いてみました。尾根に出てからの急登は、下るより楽に感じました。周回コースを歩くときは、反時計回りの方がいいように思えます。

歩いて軌跡は無事に蝶々に形になりました。ちょっとひもがついていますがご容赦ください(笑)

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス 帽子 グローブ コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
【その他】 朝食:駅前ソバ
昼食:下山後現地
おやつ:菓子パン、ようかん、チョコレート