暑かったソロ 影信山~陣馬山

景信山・陣馬山( 関東)

パーティ: 1人 (GYパパ さん )

天候

晴天

その他: 自宅~圏央道~高尾山IC~一般道20分~小仏峠入口駐車場

景信山登山口(06:30)・・・景信山(07:15)[休憩 30分]・・・堂所山・・・底沢峠・・・明王峠(08:50)・・・奈良子峠・・・陣馬山(陣場山)(09:40)[休憩 140分]・・・奈良子峠・・・明王峠(12:20)・・・底沢峠・・・堂所山・・・景信山(13:30)[休憩 20分]・・・景信山登山口(14:40)

自己5時間

平日のソロ登山 初めての景信山~陣馬山までの縦走です。
自宅から45分で小仏峠入口駐車場に着きました。全15台ほど可能でしょうか。
AM6:00時点では3台ぐらいでしたが下山時には満車でしたね。
駐車場から5分程、舗装路を戻り景信山登山口からスタートです。
景信山までの45分間は特に急登や厳しい箇所は感じませんでした。

山頂727mでは青木茶屋さんは休みでした。名物なめこ・きのこ料理は次回ですね。
大人気の鬼滅の刃キャラクターにゆかりのある設定地の様でポスターやグッズ販売が
行われているそうです。我が家の6歳10歳の子供達も大好きです。
大きな茶屋さんで凄い数のテーブルや椅子がありました。富士山の眺めも綺麗でしたね。
朝の早い時間帯だからかハイカーさん達は誰もいませんでした。
軽く休憩してから明王峠を目指します。行程も若干の泥濘が気になりましたが歩き易く
急激なアップダウンも問題なく、ほぼ1本道で案内板もあるので迷う事は無いでしょう。

明王峠の茶屋は休業中でしょうか。新しい建材等も準備してありましたが・・・
問題はトイレは見るに堪えない状況で利用するには勇気が入りますね。
他のユーザー様も投稿されていらっしゃる様に、その先の陣馬山のトイレも3月末まで
改修中であることからの影響でしょうか。
ちなみに景信山山頂付近の外観キレイなトイレは雨水利用の水洗トイレの方は冬期禁止。
通常使用の方の清潔度は厳しい感じでしたので今回の一連の行動範囲でのトイレは・・・

予定通りな標準タイムで陣馬山に登頂。10歳の息子と昨年以来の2回目です。
清水茶屋は営業中。一通りのメニューは揃っているので便利そうです。
相変わらずの360度見渡す限り満足のいく眺望です。晴天から富士山の存在感も近く
周辺の山塊も見渡せて気持ちが良かったです。トイレ休憩は3月いっぱいはNG模様。
まだランチには早い時間でしたのでふかふか芝生にシートを敷きのんびりと過ごして
カップ麺・持参したコーン缶詰めにボイル済のほうれん草にバターを軽く炒めたら
美味い!前回は強風吹き荒れてましたが、ちょうど昼時は風の影響も弱く太陽の力で
ポカポカでした。2月なのに関東でも暑いくらいで23℃ぐらいでした。

穏やかで爽やかなそよ風に芝生に寝転びながら曇一つ無い空だけを見る事など
日頃は無いだけに、なんて贅沢な休日なのだろうか。
そして、全てに感謝な気持ちです。

1200に下山開始。元にピストン戻りながら午後は一段と暖かく春の気配や虫が登場して
空気が違いました。
今回もコロナ状況下ですから出来うる限りは対策して接触を避け常識から外れぬ様に
努めました。(ハイカーさんも多く、いささか戸惑うくらいの場面もありましたが)
総じて今回の道程は鎖場も無く危険個所もさほど感じず満足感は得られるかな、と。
ただ縦走と言っても丹沢山塊の様に拓けた尾根歩きとは趣きが違いスギ山林で変化に
富んだ行程も特には無い。一定の安定感はありましたのでファミリーにはお薦めです。
次回は6歳10歳の子供達と高尾山からの奥高尾縦走で長い距離を歩いてみたい。

お読み頂いた方ありがとうございました。また長文、失礼致しました。

景信山727m始めの登山口から45分程度

駐車場から徒歩5分程に舗装路を戻った登山口

入口案内看板

景信山ふもとにあるトイレ建造物としては綺麗な方だが雨水利用の水洗トイレは冬期禁止。日常的な方は・・・

景信山の鬼滅の刃キャラクター設定
霞柱の時透無一郎くんです。

景信山山頂の茶屋にはテーブル椅子がたくさん並べてあります。今朝は誰もいない。営業もしていない。

チェックポイント明王峠
トイレはヤバい・・・

営業再開かな?

この木道で陣馬登頂

おなじみのモニュメント

陣馬山857m

陣馬山のトイレは改修中 3月末まで
利用禁止

あまりにも暖かく風も無く芝生に寝ころび昼寝です。

利用した駐車場は15台ぐらいは大丈夫かな~

ノート・筆記用具 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 非常食 行動食

• こんにちは。陣馬高原下バス停から、景信山、小仏バス停まで計画しています。少人数制のツアーに参加する以外は、単独行動で山歩きをしています。まったく誰もいないところを歩くことも結構あって、ちょっと怖いなと思うこともあります。GYパパさんは早朝に歩き始めたときは誰もいない状態だとおっしゃっていますが、帰ってきたころ(お昼過ぎぐらいには)ハイカーの人たちは結構いましたか?適当に人がいたほうが安心感がありますので、そういうところを選んで、山歩きをしているものですから、ちょっぴり変な質問になってしまいましたが、良かったらお返事ください。

• チャーリー様
    ご丁寧な素敵なコメントありがとうございます。
    ハイ、早朝AM6:00過ぎは、ほぼいらっしゃらない状態でしたがAM8:00過ぎぐらいからは
    道中にてハイカーさん達とすれ違う事もありました。ランチ時には賑やかな場面もありました。
    記載されておられる計画ですと穏やかな道程だと感じます。それでいて満足感も得られるかと。
    今回はソロでしたが私達4人家族(妻・10歳男の子・6歳男の子)低登山ハイキングが主でして
    登山キャリアも浅いので恐縮ですが(笑)
    しかも変な質問などとは思わず私達も適度にハイカーさん達がおられる方が安心致します。
    当日はお天気だと良いですね。
    どうか、これからもチャーリー様の良き登山ライフをお過ごし下さいませ。

• GYパパ様
    こちらこそご丁寧なお返事ありがとうございました。ハイカーさんが多少ともなりいらっしゃったとの事安心しました。全く誰にも会わないのは怖さもありますが、すれ違い際の「こんにちは」挨拶はいいですよね。また女性1人のハイカーさんに会うのも大いに勇気付けられます。夫(余談ですが、こちらはヒマラヤトレッキングに50代半ばごろに行ったのを期に、山登りにのめり込んで、日本の有名な山に登り、最近は鉄道移動にハマってます)や愛犬と山歩きすることもあるのですが、老後に備えての体力作りと楽しみで一人歩きが主です。穏やかで満足できそうな道程との事楽しみです。奥さまと息子さんとの山歩きどうぞ楽しんでください。ありがとうございました。