天候

その他: 往路:津田沼0548発総武内房線快速・・・君津0645着0648発内房線普通・・・保田0734着
復路:浜金谷1214発内房線普通・・・君津1245着1250発内房総武線快速・・・津田沼1355着

保田0744・・・林道口コース分岐0751・・・日本寺表参道入口0805・・・仁王門0818・・・大仏広場0830[参拝11分]千五百羅漢道・・・十州一覧台0916[休憩10分]・・・地獄のぞき0933[見学6分]・・・百尺観音0943[見学3分]・・・観月台コース分岐0955・・・車力道分岐1002・・・猫丁場1008[休憩9分]・・・車力道登山口1038・・・ピザ屋GONZO1048[昼食29分]・・・浜金谷1120 <実動6.1km/2時間26分>

鋸山の南面に建つ日本寺に観光登山です。
日本最大の大仏や千体を超える羅漢像、百尺観音など、石切の山ならではの石の造形が境内のあちこちにあります。それをたどるためには長い石段歩きが求められ、階段歩きのかっこうのトレーニングにもなります(苦笑)

日本寺境内の散策ルートは意外と複雑なので、拝観料を支払ったときにいただく案内図で、歩くコースを確認した方がいいです。
今回は、大仏から羅漢像、十州一覧台、地獄のぞきと歩いて、百尺観音の管理所から出て、車力道を下りました。
混雑と言うほどではありませんが、休日とあってか観光客や家族連れが多く、石段歩きでバテたせいもあって展望台や鋸山山頂には行かずです(汗)

車力道途中の猫丁場は整備が進み、面白いことになっています(笑)

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)