みなかみ 大幽洞窟の氷筍

( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

その他: 宝台樹スキー場駐車場。

宝台樹スキー場P(07:10)・・・大幽洞窟(08:56-09:49)・・・宝台樹スキー場P(10:45)

大幽洞窟の氷筍へ行った。

宝台樹スキー場駐車場に停めてスタート。この先に駐車スペースあるらしいが、除雪車がいるレポートもあり、また、スキー場でトイレ借りたかったので、スキー場駐車場に停めた。休日1000円、平日無料。

登山口でワカンを履いた。朝から雪で、前日までのトレースも雪で埋まりかけていた。緩んだ雪が硬くなり、その上の新雪でワカン歩きは楽しかった。

武尊山登山道と大幽洞窟との分岐までは、林道を歩くトレース、林道ショートカットのトレース等、色々なトレース跡があり、皆さん自由に雪歩きしているようだった。
大幽洞窟直前の急登では、雪でトレースも埋まり、少しのラッセルと踏み抜きで少し大変だった。

大幽洞窟の氷筍は、色々な形で幻想的だった。自然の造形は凄いね。
誰もいないので、のんびり氷筍を楽しんだ後、下山した。登りの自分のワカン跡も雪で埋まり始めていた。武尊山登山道と大幽洞窟との分岐からは、せっかくなので、行きとは異なるルートで自由なワカンでの雪歩きを楽しんだ。
雪は降り続いていたので、明日辺りは新雪ラッセルになるかと思った。