茅ヶ岳2021.2<深田記念公園から往復>

茅ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (お奉行 さん 、ほか1名)

天候

深田記念公園駐車場

その他: 山梨県内で県道27号(昇仙峡ライン)に入り、韮崎市内の深田記念公園駐車場に到着。中央道は韮崎ICが至近です。道中、凍結が心配な箇所は特に見当たりませんでした。

深田記念公園駐車場(06:08)・・・分岐・・・女岩(06:48)・・・女岩のコル(07:15)・・・茅ヶ岳(07:28)[休憩 14分]・・・女岩のコル(07:52)・・・女岩(08:09)・・・分岐・・・深田記念公園駐車場(08:40)

冬に登ると雪の付いた眺望がよいと聞いていたので、この時期に登りました。
危険なく2時間弱くらいで山頂まで行かれて、360度の眺望が楽しめるので、お手軽でよいと思います。
雪なし、凍結箇所なし。チェーンスパイクを持参しましたが、使う場面はありませんでした。
(深田記念公園駐車場)
・1台分ずつの区画がロープで示されていて、約20台分あります。
・トイレもあります。
(出発から女岩まで)
・緩やかな(だらだらした)登りです。帰路はこの区間は非常に楽です。
(女岩から稜線まで)
・それまでと比べて急に斜度が上がり、ちょっとした岩場も出てきます。
・落葉地獄で歩きにくい区間が少しあります。
(稜線に出たところから山頂まで)
・風が直接当たりますので、体感の寒さが厳しくなりますが、短時間で山頂に着きます。
(山頂)
・八ヶ岳、南アルプス、富士山、金峰山方面など、360度のパノラマを楽しめます。
・寒さで顔がしびれてきます。防寒をしっかりしましょう。

深田記念公園駐車場の脇が登山道入口です。駐車場は、朝6時過ぎの時点で、私たち以外に駐車車両はありませんでした。

女岩とありますが、ロープが張られていて、直近までは行かれません。ここから斜度が上がります。(※この写真は帰路に撮影)

稜線に上がってすぐに、深田久弥終焉の地の碑があります。

山頂です。後ろの山々は八ヶ岳です。

山頂から南アルプスが一望できます。右から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山です。

富士山もよく見えました。

遠く北アルプスまで見えました。槍ヶ岳、穂高連峰です。

下山完了。朝8時半過ぎの時点で、駐車車両は10台ほどでした。