陣馬山から高尾駅

陣馬山( 関東)

パーティ: 4人 (たけ さん 、ほか3名)

天候

陣馬登山口   蛇滝口

陣馬登山口(08:00)・・・分岐・・・分岐・・・陣馬山(陣場山)(10:11)[休憩 25分]・・・奈良子峠・・・明王峠(11:06)・・・底沢峠・・・堂所山・・・景信山(12:12)[休憩 30分]・・・小仏峠(13:06)・・・城山(小仏城山)(13:28)・・・大垂水峠分岐・・・高尾山(13:50)・・・4号路・いろはの森コース出合(14:10)[休憩 20分]・・・蛇滝口(15:35)・・・荒井バス停(15:40)・・・高尾駅(16:00)

土曜日の悪天候により、楽しみにしていた入笠山は取りやめ、急遽日曜日の陣馬山に変更しました。出発は藤野駅です。感染予防のためバスには乗らず、歩いて陣馬山登山口に移動します。心配していた強風はなく、穏やかというよりは春本番の暖かな日和で、軽やかに登りを進めていきます。前日の雨の影響もほとんどなく、青空と真っ白な富士山を見ながら気持ちよく歩きました。2時間ほどで陣馬山に到着し、軽くエネルギー補給です。空気が澄んでいたためスカイツリーや東京湾の海が綺麗に見ることが出来ました。今回はメンバーの体調により下山コース変える計画で、全員問題なければ高尾駅を目指します。景信山では昼食です。暖かい青空の中で最高の昼食でした。その後城山まで進み、皆元気なことを確認し、高尾山に足を進めます。目の前に高尾山の山頂が迫りましたが、混雑を避けることと、やや疲れが溜まってきたため、山頂をトラバースして4号路に向かいました。4号路の途中でケーブルを利用するか、高尾駅まで歩くか、最後の選択です。結果は少しの休息とエネルギー補給して高尾駅に向かうことにしました。エネルギーは天狗焼きです。焼きたてはもちろんですが、この餡が絶品でした。皆、元気をとりもどし、蛇滝に向けて歩きます。ほどなく蛇滝に到着し、登山道はここで終了です。この先に梅園があるはずですが、満開は少し前のようでした。それでも残った花を観賞しながら川沿いの道を進み、最後の20分を20号線沿いに歩けば高尾駅に到着です。今回のコースはひじょうに歩きやすいコースですが、21kmの歩行はなかなか歩きごたえがありました。お天気にも恵まれ春のお花も多数見ることが出来、充実した山行でした。