新龍アルプス(祇園岳~鶏籠山)

祇園岳、亀山、的場山、鶏籠山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: [往路]大阪からJR新快速で姫路駅。姫新線で播磨新宮駅。
[復路]JR本竜野駅から姫路駅。市内で後泊。

播磨新宮駅11:00・・12:15祇園岳12:30・・亀の池・・13:35亀(きの)山13:45・・15:00的場山15:10・・15:50鶏籠山15:55・・龍野城・・16:40本竜野駅

初め風が強くて寒かったが次第に収まり,天気も良くなって絶好の登山日和となった。時間が遅かったためか,的場山で数名のハイカー?に出会っただけで全く人に出会わず,縦走路独占状態だった。道は明瞭で歩きやすく,亀の池で近畿自然歩道と合流すると更に良くなる。ただ祇園岳の登りで,斜面のトラバース道にシダがせり出しており,谷に滑り落ちないよう注意。縦走路の展望はあまりないが,389mピークから的場山にかけて両側の展望が開け,縦走路も見渡せてアルペン的な雰囲気が楽しめる。中世古城の遺構も多い。