行程・コース
天候
曇り,山頂強風,少し風雪
利用した登山口
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
北九州 3/25 16:00発 ~ 九州・中国・山陽・舞鶴若狭・北陸・関越・磐越・東北道(二本松IC)
奥岳登山口 10:30着
この登山記録の行程
奥岳(10:50)・・・展望台(11:51)・・・薬師山頂駅・・・仙女平分岐(12:18)・・・安達太良山(12:48)[休憩 10分]・・・峰ノ辻(13:12)・・・勢至平(13:34)・・・奥岳(14:28)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
福島に用事があって,マイカーで九州からひとっ走り。(山陽道,舞鶴道経由,日本海廻りで17時間)
用事ついでに奥岳登山口からスルスルっと。
麓は明るいが山にはガスがかかっていて、荒れていそうなことは想像できた。
登山口には結構駐車があって数名が山に向かっているので心強い感じで出発したが、皆くろがね小屋に行くのか、途中からひとりボッチになった。
降りてきた人に上の強風を教えてもらったのでそれは身構えて行ったが足元の雪質はシャーベット状から次第に固くなって、仙女平分岐先の急になった斜面から雪が再凍結の表面状態。
固いといっても時間的に気温も高いせいかガチコチではなかったが、朝は滑落危険大と思う。ということで持って行ったアイゼンは使わなかった。
しかし強風で寒いし、ガスで眺めもないのでピークハントの後に直ぐ下山。
旧道は雪融け水の水路状態なので,ほぼ馬車道を戻ってきた。
戻って見上げてもやはり山頂は見えなかった。
駐車場直ぐ上の奥岳の湯に入って汗を流してきた。
イオウ臭たっぷり,いい眺めの露天風呂もあった。









































