八徳の一本桜から顔振峠展望台へ

顔振峠( 関東)

パーティ: 1人 (しゅう さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 西武秩父線吾野駅

吾野駅(12:40)・・・八徳の一本桜(13:32)(休憩18分)・・・奥武蔵グリーンライン分岐(14:03)・・・顔振峠(14:21)・・・展望台(雨乞い塚)(14:32)(休憩57分)・・・顔振峠(15:34)(休憩3分)・・・借宿神社(16:16)・・・坂石桜(坂石小学校跡)(16:27)・・・吾野湧水(16:38)・・・吾野駅(16:45)

昨年見れなかった飯能市の山村にある”八徳(やっとこ)の一本桜”に行ってきました。
 桜は例年より早く咲き、ちょうど満開を迎えたところで、山間を吹き抜ける風によって幻想的な桜吹雪を見せてくれました。
 車やバイク、自転車で訪れる方も多く、ナンバーを見ると埼玉県内だけではなく都内や群馬から来られている方がいました。

桜を見た後は奥武蔵グリーンライン経由で顔振峠に向かい、顔振茶屋の裏から10分ほど登ったところにある展望台(雨乞い塚:574m)で遅い昼食を摂りました。誰もいない山頂で北東方面の眺望を楽しみながらのんびり過ごしました。この日も携帯ラジオでFMラジオ放送を受信。この日開局した「FMふっかちゃん(深谷コミュニティFM)」(88.5MHz)をはじめ、「FMくまがや」(87.6MHZ)、「FMちゃっぴー(入間市)」(77.7MHz)、「FMたちかわ」(84.4MHz)など確認できました。

下山は吾野駅に向かいました。途中、借宿神社の”変顔狛犬”を見に立ち寄り、その後、枝垂桜の坂石桜に立ち寄りましたが、こちらはすっかり花が散っていました。

八徳(やっとこ)の一本桜

顔振峠
渋沢栄一の義弟で、後に見立て養子となった渋沢平九郎に由縁のある平九郎茶屋

ヤマブキ

たどった道のあちらこちらにスミレが咲いていました。

顔振峠展望台(雨乞い塚)
山頂独り占めでした。

鼻曲山と越生、坂戸方面の市街地

関八州見晴台、堂平山、笠山方面

山頂のヤマザクラ

顔振峠のミツバツツジ

山道と桜

借宿神社の狛犬・・・

かなり変顔!

帰りに吾野湧水に立ち寄り、そこから顔振峠方面を望む。

吾野駅に戻ってきました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック