• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

牛岳  今年初めて故郷の里山へ  富山市山田・砺波市庄川

牛岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 二本杉登山口へのルートです。富山市山田 牛岳温泉スキー場を目指します。(別のアクセスルートもありますが)牛岳温泉スキー場では、オートキャンプ場へ行く道に入り、スキー場内を走って道なりを登ります。そしてゲレンデ終点手前あたりでT字路に出ますので、ここを右折し進みます。道なりに進みますとゲレンデの終点に出ます。ゲレンデの最頂部の終点で、西側には、林道入口がありますので、この林道に入ります。ここから二本杉登山口を目指しますが、今回は、雪のため林道入口から歩きました。約2.5㎞で二本杉の登山口に着きます。

この登山記録の行程

牛岳スキー場最頂部(09:24)…二本杉登山口(09:52)…6合目標柱(10:00)…牛岳三角点(10:05)…鍋谷ブナ林(10:17)…牛嶽神社(10:30~10:36)…牛岳(10:36)…鍬崎三角点(10:44~10:46)…牛嶽神社(10:55~10:58)…牛岳(11:02~11:03)…牛岳三角点(11:20)…二本杉登山口(11:27)…牛岳スキー場最頂部(11:58)

コース

総距離
約7.0km
累積標高差
上り約508m
下り約508m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年は「丑年」であり、故郷の里山なので、今年一番最初登ろうと思っていたのですが、なんだかんだで結局は今日になってしまい12番目になりました。

 休日で天気も良く、妻から今日の予定はと聞かれ「何時もの通りと言い」ザックを片手に担ぎ「行ってきますと」向かった先が、行きそびれていた里山の「牛岳」へ。
 平日なので誰もいないだろうと思っていましたが、牛岳スキー場最長頂部の空きスペースに着いたところ既に2台の車が止まっていました。5人の方とお会いし、そのうちの一人は、以前「二子山」で会った人で、登山口まで自転車で来る超人で、今回も、二本杉の登山口に自転車来られていました。すごい人、見習わなくては。(真似できませんが)

登山道8割がた雪道でした。牛岳山頂神社付近は雪はありませんが、牛岳三角点のある山頂には雪があり、三角点は見えませんでした。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

牛岳

牛岳

987m

よく似たコース

牛岳 富山県

春の陽光・秋の紅葉を楽しめる山を、小牧堰堤コースまわりで行く

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間20分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる