天候

筑波山神社入口バス停   つつじヶ丘

その他: 筑波山神社発:つつじが丘着

筑波山神社入口バス停(09:45)・・・筑波山神社(10:00)・・・中茶屋跡・・・男女川源流の湧水・・・御幸ヶ原・・・男体山(11:40)・・・御幸ヶ原・・・女体山(12:40)[休憩 10分]・・・弁慶茶屋跡(13:30)・・・つつじヶ丘(13:52)

筑波山の印象は遠くから見ると双耳峰の緩やかな形をしたやさしげな山に見える。しかし筑波山神社の登山口からは、階段式の道もあったがほとんどが岩がゴロゴロとした、そしてその一つ一つの段差も階段と違いまちまちであること、なので気を緩めることができない。そうはいっても山頂までの山道は深い森の中を登り、聞こえる鳥のさえずりや、咲く野の花に気持ちが和む行程であった。御幸ヶ原につくと殊の外、風が強くかなり寒かった。男体山の山頂からは眼下に広がる関東平野が遠くまで見渡せ、いろいろな人々の生活を想像する。女体山は名前から想像するに、男体山よりやさしい雰囲気だと思いきや、岩だけ、それも絶壁を伴うかなりのスリリングな面持ちの山頂だった。女体山側の山道にはエピソードがたくさんあるであろう奇岩が多く、シャッターを切るたびに足を止めた。こちらの下山ルートの段差はさらに深さを増し、ステッキを持っていてよかったと実感した。
岩の多いのにはびっくりしたが、いろいろな意味でとても良い山だと感じた。

• チャーリーさん、こんばんわ。筑波山に登ったのですね。僕も今月中に筑波山登頂を計画しています。よろしければ、筑波山における知識やアドバイスを教えてください。

• ダイスケさん、おはようございます。筑波山登られるのですねー私がアドバイスをするなんて口幅ったいですが、登山ルートで言うと、つつじヶ丘に降りて来て感じたことは、此処から登り始めなくて良かったと言うことです。筑波山神社から登っても岩がゴロゴロした急登が結構ありますが、女体山から降りるときは岩だけのかなりの急勾配だったので、筑波山神社からの開始が良いと思います。関東平野が一望できる、自分の住む横浜も含め広いなあと感慨深くなりました。筑波大学の学生さんのトレランコースなのでしょうか?走り登り下りしている人が多いので気をつけてください。わたしはこの山大好きです。では楽しく安全な登山を。先週末、蓼科山行ってきて独特な岩稜登山体験して来ました。岩登りもも面白いですねーお父様によろしく。

• ご返事遅くなりました。筑波山の情報ありがとうございます。6月は予定日の天候にもよりますが、近いうちに筑波山を登頂します!
    チャーリーさん蓼科山も登ったのですね。僕たちも去年に蓼科山を登っていて、八ヶ岳連山一座目を登頂しました。確かに頂上目前で一直線に岩場の急登がありますね。同行していた父とその友人はヘトヘトになって登っていました。(笑)山頂は平らな岩場で当時は不思議な景観の山であると思いました。次の筑波山も岩場があるところが多いそうなので注意しながら楽しく登ります。