• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 新道登山口に駐車。トイレは局ヶ岳神社手前にあり。
新道登山口から庄司峠までは、自転車で30分。

この登山記録の行程

新道登山口(8:25)・・・<自転車>・・・庄司峠登山口(9:00)・・・庄司峠(9:39)・・・P821(10:15)・・・P942(11:32)着(11:41)発・・・健脚コース分岐(12:22)・・・局ヶ岳山頂(12:48)着(13:40)発・・・新道登山口(14:40)

コース

総距離
約6.3km
累積標高差
上り約856m
下り約896m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 カタクリを見るために春の局ヶ岳へ行ってきた。局ヶ岳神社からの直登ルートを使うとすぐに山頂に着いてしまうので、周回するように庄司峠口から登り、新道登山口へ下りてきた。
 局ヶ岳へは、局ヶ岳神社からの直登ルートを利用する人がほとんどのため、庄司峠口から、仁柿峠健脚コース分岐間は、テープはあるものの、踏み跡は薄い。庄司峠から稜線をたどる部分は、稜線を外さないように歩けばいいのだが、稜線が急に曲がっている部分も多く、P942から200mくらい東の急に曲がって下りる箇所では、誤ってルート外れ、支尾根にはまってしまった。逆周りだと、P942から西に400mあたりの稜線が折れて下る部分で、道に間違いやすいようだ。また稜線はアップダウンが地図で見る以上にあり、その勾配もきつい。なお、新道にある椿の滝への道は、分岐が丸太でふさいであり、廃道になっているようだ。
 カタクリはP821からP942の間にぽつぽつと咲いていた。密度でいえば、小峠から山頂までの間のほうが濃い。そのほか、スミレやヤマザクラがよく咲いていた。
 庄司峠口までの林道は路上に落石が多いが、舗装されていて普通車で通行できる。局ヶ岳神社の新登山口から庄司峠口まで、自転車で30分、車で15分くらい。

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

局ヶ岳

局ヶ岳

1,029m

よく似たコース

局ヶ岳 三重県

ピラミッド形の山容が美しい高見山地東部の「伊勢の槍ヶ岳」

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間45分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる