榛名山周回

掃部が岳( 関東)

パーティ: 3人 (たけ さん 、ほか2名)

天候

曇り時々晴れ

榛名公園(07:45)・・・榛名富士(08:41)・・・榛名湖温泉(09:20)・・・分岐(09:32)・・・烏帽子ヶ岳(10:03)・・・分岐(10:22)・・・鬢櫛山(10:52)・・・登山口(11:12)・・・硯岩分岐(11:32)[休憩 30分]・・・分岐(12:39)・・・掃部ヶ岳(12:51)[休憩 10分]・・・分岐(13:10)・・・湖畔の宿記念公園(13:39)・・・榛名湖(13:45)

週間予報では雨でしたが、2日前から雨は未明までに変更となり、山行を実施しました。車を観光案内所近くの無料市営駐車場に置いてスタートです。まずは湖畔沿いに少し歩き榛名富士の登山口を目指します。登山口はビジターセンターの側にあります。ここから標高差270mほどですが急坂を一気に登ります。ロープウェイの少し上に神社があり、山頂です。ここは展望が良いはずですが、低気圧の通過直後のため、多くの雲に遮られ、遠くの景色は見えませんでした。これからの好天を期待し、反対側の登山道を下ります。すぐに烏帽子ヶ岳登山口に着きますが、またまた250mほどの登りです。この山頂からの景色も雲の中でした。次は湖畔までは下りずに鬢櫛山に向かいます。ここまで進むと雲が無くなり榛名富士と烏帽子ヶ岳が時々見えるようになり感激です。次の山は最高峰の掃部が岳ですが、途中の硯岩に立寄りお昼ご飯です。ここからの展望はなかなかのもので、榛名湖全体を見下ろすことが出来、これまで登ってきた榛名富士や烏帽子が岳が綺麗に見ることが出来ました。このまま晴れが続くことを期待しましたが、掃部が岳着いたときはまたまた雲が発生し、展望はありません。この後は湖畔に向かい一気に急坂を下ります。下山口の公園にはたくさんの水仙が満開でしばし見とれてしまいました。最後に湖畔を少し歩き、出発地点の駐車場に到着です。1日で4座登ることが出来、ミニ縦走を楽しむことが出来ました。

榛名山

榛名富士

榛名山 群馬県

榛名山群最高峰・掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ 外輪山と湖の展望コース 日帰り