鈴ヶ峰・広島南アルプス (HWT広島コースNo.14~13)

鈴ヶ峰・鬼ヶ城山・柚木城山・大茶臼山・丸山・火山・武田山・ガガラ山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ゆきなのちち さん )

天候

晴れ時々くもり 一時小雨 温度9℃湿度54%

その他: 自家用車で中地山バス停

中地上バス停(6:25)・・・鈴ケ峰312m(7:24)・・・鬼ケ城山(8:28)・・・339.4 峰(柚木城山)(9:59)・・・ 大茶臼山(11:28)・・・丸山(12:19)・・・火山(13:44) ・・・武田山(15:23)・・・212 峰(カガラ山)(16:17)・・・JR古市橋駅(17:25)

広島湾岸トレイル 3回目
今回アルプスつながりで 鈴ヶ峰から広島南アルプスを縦走
自宅から最も近い鈴ヶ峰は5年前はじめて子供と一緒に登った山でこれも思い入れのある山でした。
今では生意気盛り全開ですが・・・
安芸アルプスと違い さすが“西区やまなみハイキングコース”トレラン方、タケノコ掘りの方、犬のの散歩の方安芸アルプスでは10人しか会わなかったのに比べ65人の方にお会いしました。
 今回はノールートミス&とノースリップを目標にトライ 前回の反省を踏まえて、事前にしっかりと地図の読み込みと迷いそうな所をプリントアウト おかげさまでルートのミスはなかったものの、
スリップは火山から武田山へ下るところと武田山かたガガラ山でスリップ
今回温度が寒冷前線の影響で温度が上がらず最高15℃ 10℃平均で水がほとんど減らず ぱらっと小雨と雹 湿度が高かったので大気が不安定であったので雷がくると嫌だなと思いましたが、そられはなく カッパや傘は必要有ありませんでした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
ライター カップ

武田山

火山

火山

鈴ヶ峰

鈴ヶ峰 広島県

広島市街や、遠く、十方山、四国連山を望む展望台

武田山 広島県

史跡と伝説をたどって、ゆっくりハイキング