天候

その他: 渋沢駅からはバス。

大倉(08:10)・・・観音茶屋(08:24)・・・雑事場ノ平(08:28)・・・駒止茶屋(08:46)・・・小草平(09:00)・・・茅場平(09:12)・・・花立山荘(09:24)・・・金冷シ(09:36)・・・塔ノ岳(09:48)[休憩 5分]・・・丹沢山(10:29)[休憩 10分]・・・塔ノ岳(11:15)[休憩 20分]・・・金冷シ(11:41)・・・花立山荘(11:47)[休憩 5分]・・・茅場平(11:58)・・・小草平(12:06)・・・駒止茶屋(12:18)・・・雑事場ノ平(12:30)・・・観音茶屋(12:34)・・・大倉(12:42)

今日は天気が最高、青空が広がり、それ故に富士山がとても綺麗でパシャパシャと写真撮りまくりました(笑)
久しぶりのバカ尾根はやっぱり手強く、途中景色を眺めながらの休憩を挟みつつ塔ノ岳へ。
丹沢山に向かう途中の日高、龍ヶ馬場辺りの風景がホンワカしていて、いつかここでのんびりコーヒータイムしてみたいです。さて、丹沢山山頂では記念撮影とストレッチ。
ハムの張りがまあまあきつく、元々は蛭ヶ岳が最終目的地でしたが、安全第一でここから戻ることに。戻った塔ノ岳では、お約束のカップラーメン&おにぎり入れ。これはこれで美味しいんですが、周りの皆さんはクッカーで思い思いの料理を楽しんでらっしゃったので、若干侘しく…。その内何かしらやってみようかな~。

一息ついて帰路につきましたがバカ尾根の下りは中々厄介。一度10センチ大の石が下に転がった時は肝を冷やしました…。一歩誤れば大怪我に繋がるので、慎重且つ後半は大胆に攻めてみました!
最後の舗装路の下りは転げ落ちる様でしたが、気持ち良く下れました。

しかしバス停に着くとなんとバスは行った後。あと25分待つくらいならと、そのまま渋沢駅までランを続行。大倉入口までは緩やかなダウンヒルを楽しみましたが、脚が終わりそこからは超スロージョグ…。
バスに抜かれなくて良かった(笑)