【毛勝山への道2・一等三角点の山】鋸山・裏鋸コース

鋸山( 関東)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

天候

その他: JR保田駅から徒歩。

保田駅(7:55)・・・林道口(8:59)・・・鋸山(9:39~9:44)・・・浜金谷駅(10:37)

毛勝山を目指してと忘れてましたが一等三角点の山シリーズ・鋸山です。裏鋸コースでこちら側は林道歩きが長いですが、静かな山旅ができます。台風の痕跡も残っており昨日同様に整備してくださる方に感謝です。林道口から登山道になります。最初は緩やかですが次第にアップダウンがはじまります。標高はそんなにありませんが見渡すと千葉の山の奥深さを感じます。山頂に着き軽食をとり時計を見るとコースタイムより早かったため浜金谷11:09の電車に間に合いそうです。その次は1時間後なので足早に下山します。昨日登った車力道を降りて浜金谷駅に向かいます。今日は登山者とすれ違います。慌ただしかったですが意外と早く浜金谷駅に着きました。

バックパック スタッフバック タオル グローブ 地図 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 行動食

鋸山

鋸山

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り

観月台コースから鋸岳に登り、車力道コース下山 日帰り

鋸山 千葉県

垂直の岩壁と眼下に広がる東京湾が魅力 車力道コースから鋸山山頂へ登り保田駅へ 日帰り