剣ケ峰〜雪入山〜あきば峠

剣ケ峰、雪入山、あきば峠( 関東)

パーティ: 2人 (neco-tan さん 、ほか1名)

天候

その他: 雪入ふれあいの里公園駐車場

雪入ふれあいの里公園駐車場(9:50)・・・眺望コース入口(10:47)・・・剣ケ峰頂上(11:25)・・・雪入山頂上(11:41)・・・あきば峠(12:02)・・・金命水(12:14)・・・雪入ふれあいの里公園駐車場(12:43)

ところどころに案内標識があったり、山道が整備されていて歩きやすいコースです。
(整備して下さっている方々に感謝!です)
低山ですが景観も良く、登山初心者にはとても良い山だと思います。

雪入ふれあいの里公園をスタートして、剣ケ峰頂上まで至るコースは様々なバリエーションがあります。何か所かある直登コースはかなりの傾斜があります。(以前一度途中で挫折した経験アリです)
今回通ったコースは一番緩やかで歩きやすいコースかと思います。しかしながら、舗装された林道を歩く時間が長くて単調かつ足に負担が・・・。
次回は、直登コースも取り入れつつ登ってみたいと思います。

眺望コース内に数か所沢を渡る場所がありますが、有志の方がかけてくれた橋があるので渡ることは出来るのですが少し橋が傷んでいる様子でした。念のためご注意を!