2021春アカヤシオを求め鳴虫山へ

鳴虫山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 0740日興湯元温泉→0825日光市上鉢石町駐車場

0825駐車場→0850登山口→9022神ノ主山→1020鳴虫山山頂→1038合峰→1103独標→1137かん満渕→1203神橋→1210駐車場

交通の便が良い日光駅前から登れる鳴虫山に挑んだ。神橋近くの市営駐車場に止めて9時前に出発した。川をこえて住宅街の奥に登山口がありいきなり急登が始まるまで。山躑躅や三葉躑躅が登山口付近はあったが針葉樹帯は暗く花どころでは無いが急登の先の尾根筋から花が出始めた。なんとシロヤシオもあった。神ノ主山頂より男体山の日光連山が見えアカヤシオの花もチラホラ出始める。更にアップダウンと長い急登の山頂部の肩からアカヤシオの群落が幾つか出たり足元にはカタクリも咲いており春の花オンパレードで長い肩のアップダウンを経て鳴虫山山頂に到着。付近はアカヤシオの群落であった。一息入れ反対のカンマンブチ?へ下山した。階段やロープありの急降下をアカヤシオのトンネルで降りて行った。合峰、独標を過ぎるとアカヤシオから三葉躑躅に代わり地上に降りるとミツマタの群落があった。その後は川沿いを歩き駐車場に戻った。春を感じた3時間ちょっとでした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ