四阿山(菅平牧場より)

四阿山、根子岳( 上信越)

パーティ: 1人 (suekichi さん )

天候

曇り風強し

その他: 往 自宅(3:30)・・・上田菅平IC(6:30)・・・菅平牧場(7:05)
復 菅平牧場(12:50)・・・真田の里ふれあい館(13:30 14:30)・・・
  道の駅美ヶ原(15:50 16:25)・・・東部湯の丸IC(17:25)・・・自宅(20:20)

菅平牧場登山口(07:35)・・・中四阿(08:40)[休憩 5分]・・・分岐(09:55)・・・四阿山(10:10)[休憩 10分]・・・分岐(10:30)・・・中四阿(10:45)[休憩 15分]・・・菅平牧場登山口(12:20)

朝着いた時は晴れていたが、すぐに天候悪化。中四阿を過ぎた鞍部辺りから雪道となった。
山頂まではそのまま行ったが、下りはチェーンスパイクを着用した。
山頂は風が強く、すぐに退散した。
当初は根子岳を廻る予定だったが、雪が多かったのでピストンに切り替えた。
下山後、真田の里ふれあい館で湯に浸かり、明日行こうと思っていた荒島岳や恵那山の天気予報を見たが、天気が悪そうなので美ケ原で車中泊しようと思い美ケ原へ。
美ケ原は雨でガスっており、風も強かったため、諦めて帰宅した。

牧場にいた鳥

四阿山

根子岳

四阿山山頂

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ