行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
仙酔峡登山口駐車場(無料・約50台)
この登山記録の行程
仙酔峡登山口駐車場(06:25)・・・火口東展望所(07:15)・・・中岳山頂1506m(07:55)・・・高岳山頂1592.3m(08:30)・・・高岳東峰(08:55)・・・仙酔尾根分岐(09:15)・・・仙酔尾根・・・中間点(10:10)・・・仙酔峡登山口駐車場(11:10)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(04:45)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:53枚
仙酔峡登山口駐車場。登山者だけじゃなく、ミヤマキリシマ目当ての観光客も来る場所なので、駐車場もなかなか広いです。トイレもあります。
中岳登山口。火口東展望所、中岳方面の登山口です。前日の夜11時に噴火警戒レベル2に引き上げられたみたいですが、知らなかったので火口東展望所に向かいました。入口に規制ロープや柵などはありませんでした。
登山道。ミヤマキリシマが辺り一面に咲き誇っていました。朝日に照らされて綺麗です。
登山道。火口東展望所までは緩やかな登りが続きます。
仙酔峡ロープウェイの火口東駅跡。廃墟になっています。※ここから先の火口東展望所までは噴火警戒レベル2のため立入禁止区域。
火口東展望所まで直登してしまいました。ちゃんとした舗装された巻道があります。
火口東展望所から阿蘇五岳のひとつ杵島岳。
火口東展望所からの中岳第一火口。噴煙が上がっていました。
火口東展望所。左が東展望所、右から登ってこれます。
火口東展望所からの中岳第一火口。地球の息吹を感じました。
登山道。中岳に向かいます。
登山道からの中岳第一火口。
登山道からの眺望。
登山道。
登山道からの眺望。火口東駅跡から火口東展望所までの道が見えます。途中途中に避難壕もありました。
登山道からの中岳第一火口。レベルが上がったのを知らずに火口東展望所まで行く人多数いました。
立入規制の看板。前日の夜にレベル2に引き上げるのが発表されたので、知らない人が多数いたと思われます。ロープなどで規制されていないので、そのまま進む人がほとんどでした。※現在は不明
中岳山頂。
中岳山頂から阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳。
中岳山頂からの眺望。
中岳山頂からの中岳第一火口。
登山道。中岳から高岳へ向かいます。
分岐。ここから砂千里ヶ浜方面へ降りれます。また火口東展望所を通らずに仙酔峡へも降りれます。
登山道。緩やかな稜線歩きです。
登山道。
登山道からの眺望。
高岳山頂。
高岳山頂の三角点。
高岳山頂からの高岳東峰。
高岳山頂から日本百名山の祖母山。
登山道。高岳から高岳東峰へ向かいます。
登山道からの眺望。
登山道からの眺望。
登山道。中央に見えるのが高岳東峰です。
高岳東峰。特に標柱や看板もありませんでした。
高岳東峰からの眺望。高岳や中岳への稜線が望めます。
高岳東峰から阿蘇五岳のひとつ根子岳。
登山道から日本百名山の九重山。
仙酔峡分岐。高岳東峰から高岳に戻る途中にあります。今回ここから降りました。
登山道。なかなかの急登。仙酔峡からの登山者の9割以上がこの仙酔尾根から登って来てるみたいでした。降りる登山者はかなり少なかったです。
登山道。急な上に石がゴロゴロしていて、落石に注意です。
登山道。
登山道。
登山道。
中間点。
登山道からの眺望。仙酔峡のミヤマキリシマの群生が見えました。
登山道。ミヤマキリシマが登山道脇に見えてくると、やっと緩やかになります。
ミヤマキリシマ。(ツツジ科ツツジ属)思っていたよりも小さなツツジで可憐でした。
登山道からの眺望。駐車場も見えてきました。
高岳登山口。赤いコーンがあるだけでした。
ミヤマキリシマ。荒涼とした背景に咲く美しい花です。
花酔い橋。一面に咲くミヤマキリシマの絶景が望めます。山登りしないミヤマキリシマ目当ての人達もたくさんいました。




