• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

東海自然歩道(愛知)犬山橋~内津峠

東海自然歩道(愛知)犬山橋~内津峠( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:薄曇り時々晴れ、2日目:晴れ

登山口へのアクセス

その他
その他: DAY1:往路:名鉄電車犬山遊園駅、復路:岐阜バス明治村BS
DAY2:往路:岐阜バス明治村BS、復路:徒歩にてJR中央線多治見駅
※内津峠は名鉄バス内々神社BSが最寄りだが本数が少ないので要注意

この登山記録の行程

初日:犬山橋(9:15)…寂光院(9:57)…善師野(11:40)…今井(12:51)…入鹿池(14:49)…明治村BS(15:40)
2日目:奥入鹿橋(12:06)…小牧市(14:06)…内津峠(15:55)…多治見駅(16:07)

コース

総距離
約33.2km
累積標高差
上り約1,468m
下り約1,306m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

全行程を通じて標識、ベンチ、トイレが整備されている。通行困難な箇所はなかった。
人工物を目にすることはあまりなく、新緑を愛でながらのハイキングを堪能できた。

善師野では、線路手前で東方向に曲がるはずだが、標識を見落とした?のか、線路を超えてからコースを外れたことに気が付き、東方向に修正してコースに復帰した。

今井開拓パイロットへの分岐は道路標識が非常に小さく向こう向きに立てられていて通り過ぎてからGPSで通り過ぎたことを確認し、コースに戻った。

八曽国有林では丸山橋を過ぎて登山道を歩くが、人ひとり分の巾しかない登山道をマウンテンバイクで走ってくる中年男とすれ違った。登山道をマウンテンバイクで走るのはいかがなものか。

入鹿池から奥入鹿橋までの区間は閉鎖されていて対岸を迂回する。現地に迂回路の指示はなかったように思う。

中央自動車道を横断する北山橋の少し手前、大規模な太陽光発電設備を過ぎて少し歩くと舗装路に出るが、ここから北山橋へ至るコースの入り口標識が樹木に隠れていて見落としてしまい、少しロストしたがGPSでコースを外れていることを確認し、戻ってなんとか入り口を見つけた。入り口の対角に標識があるが、白化していて読めなかった。ここが今回、一番、分りにくかった。

でも、東海自然歩道は、本当に上手く設定されていて、素晴らしい。
できれば愛知県コースの東端、三河大野まで歩いてみたい。



続きを読む

フォトギャラリー:23枚

犬山国際YHを通るコースの迂回指示

白の侘助?と思ったけど違った

奥入鹿橋への迂回路は、左の橋を向こう(西)からこちら(東)へ渡り、右へUターンするように入る

八曽国有林の丸山橋を超えて小牧・犬山市境へ向かうには右の登山道に入る

全行程、このような感じでの道。
自然の景色を満喫できる。

ベンチが適当な間隔で配置されている

藤の花

中央自動車道を渡る北山橋へは左の茂み(ガードレールの左端)に入る。
右に指示標があるが、白化していて読めない。

中央自動車道

トイレも適当な間隔で配置されている。
このトイレは新しいが、昭和な古いものもあった。

リニア関連送電線新設工事。
リニアは1000年の計で大井川源流の問題を解決することが先決ではないか?

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ 登山靴 水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる