両神山 白井差

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (きつね さん )

天候

その他: 西武秩父より小鹿野役場乗り換え白井差口
白井差口から白井差まで山中氏が迎えてくれました。
帰りは時間もあり、ゆうゆう歩いて白井差口まで下りました。

白井差登山口(09:29)・・・分岐(09:42)[休憩 3分]・・・水晶坂上(10:13)[休憩 2分]・・・稜線鞍部(11:12)[休憩 2分]・・・両神山(11:21)[休憩 20分]・・・稜線鞍部(11:45)・・・水晶坂上(12:00)[休憩 5分]・・・分岐(12:32)[休憩 11分]・・・白井差登山口(12:55)

至極良好。迷いやすいのはおそらく日向大谷との合流点付近だが、入山時に詳しい説明が受けられる。
ただし、距離はそこまで長くないがひたすらに登りが続く。体力面での勝負になる。
傾斜もそこそこあり、非常に疲れる、反面下りはものすごい速さで降りることが可能。
行きに迎えに来ていただいたこともあったが、予定より一本早いバスで変えることができた。
この日は平日でもあり、白井差ルートは貸し切り。
頂上付近では10名程度とすれ違いなど。
とてもいいルート。両神山からの景色は素晴らしかった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• きつねさん、私も行きました!山中氏はユーモアと機知に富んだチャーミングな方でしたね!

• チャーリーさんこんにちは。天城山につづいて同じ道ですね。
    私は迎えの車でのお話のみだったのですが、面白い方でした。
    両神山もいい山ですね。

• きつねさん、も少しお耳拝借!長い長い登山道を登り、(まだなの?と思いながら)、山頂付近の尾根沿いには愛らしいピンクのアカヤシオが咲き、ほぼ360度の眺望の中に見える遠くの山並みが幻想的で素敵でしたね。見たことのない山頂にも驚きました。本当に良い山です。秋にも行きたいなあと考えているところです。では、今回はこの辺で、ごきげんよう!

• やまびこ橋の付近以外ひたすら登りですからね。
    あとで調べたら日向大谷より200mほど登りが少ないけど距離は1.5キロも短く、登るのは大変でした。
    山頂近くになると急にアカヤシオの桃源郷ですよね。
    あと道中群生している草が気になって、これも後で調べたんですが、ハシリドコロらしいです。なかなか印象的でした。
    山頂の景色もよかったですね。