2021_第2弾_東根山

東根山( 東北)

パーティ: 2人 (begoya さん 、ほか1名)

天候

その他: 8:30過ぎの登山口駐車場はほぼ満車。公園の駐車場を利用している方もいました。

登山口(8:48)…一の平(9:35)…二の平(9:57)…一本杉(10:14)…蛇石展望台(10:31)…見晴展望地(11:00-11:07)…東根山(11:14-11:40)…見晴展望地(11:50)…蛇石展望台(12:08)…二の平(12:32)…袖滝の清水(12:37)…一の平(12:51)…登山口(13:35)

前日の雨の影響もなく、整備されたコースは周囲の草木に遮られることもなく、快適でした。

帰り道に水分神社に立ち寄りましたが、水がおいしいのと、見事な杉にビックリ(17本の杉群は天然記念物に指定されていました)。神社も御神体は奥の宮?にあるようで、参拝用の鈴がある建物には何もありませんでした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 腕時計
カメラ ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー 行動食

東根山

東根山 岩手県

地元民に親しまれる志和三山の一峰