• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 東武日光から中禅寺温泉までバス。

この登山記録の行程

中禅寺温泉バスターミナル(09:20)・・・茶ノ木平(10:06)[休憩 10分]・・・中禅寺湖展望台(11:11)[休憩 10分]・・・半月山(11:54)[休憩 10分]・・・半月峠(12:32)・・・阿世潟峠(13:07)[休憩 10分]・・・社山(14:16)[休憩 10分]・・・阿世潟峠(15:07)・・・阿世潟(15:25)[休憩 10分]・・・狸窪(16:05)[休憩 5分]・・・立木観音(16:46)[休憩 5分]・・・中禅寺温泉バスターミナル(17:01)

コース

総距離
約15.9km
累積標高差
上り約1,397m
下り約1,397m
コースタイム
標準6時間45
自己6時間31
倍率0.97

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

この日、奥日光は最高の天気だった。
今日は半月山に登るが、余力があれば社山も登りたい。
前回半月山に来たときは、社山の登りできつくなって、やめて下山している。

今日の主役はシロヤシオ。登山開始からすぐにシロヤシオが現れはじめ、帰路の中禅寺湖畔の道までずっと至る所で咲いていた。
次に多かったのが、トウゴクミツバツツジ。シロヤシオと紅白でとなり合わせに咲くところでは特にきれいだ。
ヤマツツジは、社山への登りでは、ほとんど蕾で、わずかに咲いていた他、阿世潟付近でも咲いていた。
そしてアカヤシオは、もうほぼ終わりだが、半月山の展望台付近でわずかに残っていた。
4種類のツツジを見ることができた。

茶ノ木平付近のウラジロモミは、鹿の食害を結構受けているようだったが、この日、2回鹿を目撃した。1回目は社山の下り。2回目は湖畔の道の八丁出島の手前付近。
2回目に目撃した鹿は、5mくらいの距離で悠々と食事。それ以上逃げて行かなかった。人慣れしてしまっているようだ。

人慣れと言えば、中禅寺湖の駐車場で猿を目撃。バスの発着に、おどろいて逃げる様子もなく、我が物顔で歩いていた。

なんとか前回登れなかった社山まで登ることができた。
社山の登りでは、高齢の登山者の夫婦がいたが、旦那さんの方が足がつってしまって、座っていた。
半月山の駐車場に車を止めているという。通りかかった別の登山者がスプレーで冷やしてくれていた。駐車場まで戻れるか、心配だったが、後ろ髪をひかれながらも、のんびりしていると自分も時間が無くなってきそうなので、先に進んだが、それだけきつい登りという事だ。
十分な時間を確保してゆっくり登る方がよさそうだ。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

社山

社山

1,827m

半月山

半月山

1,753m

よく似たコース

半月山 栃木県

男体山と中禅寺湖を俯瞰する展望の山 半月山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
21
社山 栃木県

男体山と対峙し、中禅寺湖や奥日光を一望

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間20分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる