2024/03/10中善寺温泉バス停~奥日光社山~ピストン

社山( 関東)

パーティ: 1人 (トキ さん )

天候

天気 晴れ
バス停着 -5度  最高気温2度
稜線北風強し、朝は、雪ちらつく。

その他: 行きは、バス停から歌が浜駐車場までは、歩道路面凍結の為、車道歩き。
帰りは、歌が浜駐車場からバス停までの歩道は、除雪されてました。

中禅寺温泉バスターミナル(08:30)・・・立木観音(08:50)[休憩 10分]・・・狸窪(09:30)[休憩 10分]・・・阿世潟(10:10)・・・阿世潟峠(10:40)・・・社山(12:00)・・・阿世潟峠(12:40)・・・阿世潟(13:00)・・・狸窪(13:30)・・・立木観音(14:25)[休憩 20分]・・・中禅寺温泉バスターミナル(15:05)

一年ぶりに奥日光社山に向かいます。
連日の雪でスタートよりスノーシュー装着です。
阿世潟峠向う途中で12爪アイゼンに変更、
阿世潟峠よりは、急登を山頂まで登ります。途中膝まで踏み抜く箇所もあります。
稜線は、北風強く思うように足が進めません。
非常に寒いですが、中禅寺湖と男体山は、絶景です。
皇海山、日光白根山、群馬方面は、終始ガスがかかってます。
山頂は、風が強かったので早々に引き上げ雨量観測アンテナで休憩です。
帰りは、中善寺温泉バス停までのロードが思った以上に長かったです。

8:30 リッツカールトン日光 バス停 スタート

積雪は、こんな感じ。

立木観音より社山

狸窪より男体山

阿世潟分岐  結構積もってます。

阿世潟峠からの急登

山頂。天気はいいが気温は低く風つよい。

皇海山 群馬方面は、ガス

男体山、太郎山、山王帽子山

半月山

稜線より社山、南側にこんなに雪があるの初めてです。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル スノーシュー