三浦三良・嵯峨山・小鋸山・鋸山(日帰り)

三浦三良山、嵯峨山、小鋸山、鋸山( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

その他: 往路:津田沼0548発総武内房線快速・・・木更津0637着0647発内房線普通・・・保田0739着0758発鋸南町巡回バス青バス・・・市井原0813着
復路:浜金谷1702発内房線普通・・・君津1733着1735発内房総武線快速・・・津田沼1832着

市井原バス停0816・・・山道取り付き0846[準備3分]・・・林道出合0904・・・三浦三良山0921・・・鎌倉古道分岐0927[休憩7分]・・・郡界尾根取り付き0937・・・嵯峨山1018[休憩17分]・・・スイセンピーク1050・・・小保田分岐1103・・・鉄塔1114[休憩6分]・・・白狐峠1214・・・小鋸山1224{休憩10分}・・・切通1247・・・キャニオン1255[休憩13分]・・・切通1314・・・林道口1337[休憩19分]・・・東ノ肩1419・・・鋸山1437[休憩3分]・・・車力道分岐1507[休憩2分]・・・車力道登山口1525[休憩2分]・・・かぢや旅館[休憩51分]・・・浜金谷1635 <12.5km/6時間6分>

鋸山でイワタバコ開花の情報。
それだけではもったいないので、名前の気になっていた三浦三良(みうらさぶろう)山と、2年前に登って倒木帯で苦労した嵯峨山から小鋸山、鋸山を歩いてきました。

三浦三良山は、取り付きがわかりにくく、そのから林道に出るまでが核心部です。道標もないので、過去の記録などを参考に地図とGPSで確認しながら登ります。山そのものは広い台地になっていますが展望はありません。
嵯峨山へは林道をたどる方法もありますが、今回は郡界尾根を歩いてみました。一部踏み跡の不明瞭な箇所もありますが、基本的に尾根道ですので、荒れてはいますが慣れた人なら迷うことは無いと思います。
嵯峨山周辺の倒木は地元の方などのご努力でほぼストレスなく歩けるようになっていました。作業していただいた方々に感謝です。
以下、郡界尾根から白狐峠、小鋸山から鋸山は冬にも歩いていますのでそちらを参考にしてみてください。

鋸山周辺のイワタバコは咲き始めです。展望台から車力道分岐までの間で、所々花が見られます。上の方はつぼみの株も多く、早いところは今週末あたり、それ以外も下旬には咲くと思います。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 虫除け

スイセンピーク

三浦三良山

三浦三良山 千葉県

スイセンの里から、鎌倉街道をたどる

嵯峨山 千葉県

スイセンの芳香漂う素朴な山里を訪ねる

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り