• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

小下沢林道~堂所&景信山~日影林道2021.6

堂所山 景信山 小仏城山 小下沢林道 日影林道( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 暑い 但し沢沿いは涼しい

登山口へのアクセス

バス
その他: JR高尾駅(7:12)⇒裏高尾BS(7:21着)・・IC@199円
裏高尾BS(12:44)⇒JR高尾駅(12:55着)
  ※混雑度は行き&帰り共に座席の8割ほど

この登山記録の行程

裏高尾BS(7:21)・・小下沢林道入口(7:37)・・景信山登山口(7:58)
・・浩宮殿下誕生記念植林碑(8:07)・・74号巡視路標識(8:40)
・・関場峠(8:54)・・堂所山(9:29-9:38)・・72号巡視路標識(9:56)
・・景信山(10:19-10:35)・・小仏峠(10:54)
・・小仏城山(11:16-11:22)・・萩原作業道出合(11:47)
・・キャンプ場(12:09-12:28)・・裏高尾BS(12:38)

コース

総距離
約17.2km
累積標高差
上り約1,278m
下り約1,278m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

そろそろ梅雨入りしそうな気配のため、天気の良いこの時期に沢沿いの林道歩きにて堂所山、景信山へ登りました。

朝から暑そうな日でしたが、小下沢林道に入ると冷っとした感じになります。
この林道は最近まで通行止でしたが通行注意となったため歩くことにしました。
景信山登山口まではゲート過ぎに1ヶ所崩落があるのみで特に問題なく歩けます。

そこから林道をさらに進みますが、遠くに73番鉄塔が見える辺りから74番鉄塔巡視路標識の間にかけて崩落地が数ヶ所現れます。
林道が大きく削られ狭い道を歩いたり、川床に下りて歩くところも出てきます。
注意して歩けば問題ありませんが、道が狭い箇所は要注意です。

林道終点から関場峠の北高尾山稜に乗りますが、心地よい風が吹いていました。
この小下沢源頭は、ここ関場峠かと思っていましたが、堂所山の下なんですね。
堂所山での休憩後は景信山へ向かいますが、主稜線に出ると人が増えてきます。
特に景信山手前から。

景信山からは富士山は頭の部分だけが見えてました。
南側のテラスからはいつもですが気持ちの良い景色です。
この後、できればヤゴ沢を下りたいと思っていたのですが、やはり通行止の標識が。

そこで小仏城山へ向かい、休憩後日影林道で下ることにしました。
ただ、城山のシンボル的な存在の木彫りの天狗がなくなってしまったのは残念です。
ところで景信山でもそうですが、一人の登山客が圧倒的に多かったように思います。

日影林道での最初は直射日光が当たりますが、暫くすると樹林間となり、そして日影沢となるため気持ちよく歩けました。
ただ、車止めゲートを過ぎた先で2ヶ所道路工事があり注意して歩くことになります。
あとはバス時間調整のためキャンプ場ベンチで休憩をとり、そして家路につきました。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • Beagenさん、こんにちは。

    早目の梅雨入りかと思いきや、いつの間にか例年よりも遅くなりそうですね。
    仕方なく週末は家の近所の花巡り散歩とジョギングで気を紛らわしていますが、やっぱりお山が良いですね。
    緊急事態宣言期限の来週一杯で予定通り解除されるかどうかですが、今から少しづつ心身ともに準備していきたいと思います。

    小下沢林道は大分トレースがついて来たようですね。是非歩いて見たいものです。

  • ガバオさん、コメントありがとうございます。

    そうですね、今年の梅雨は圧倒的に早いかなと思っていたらもう6月中旬になってしまいました。
    盛夏になるとそれも大変ですから、まだ少し涼しいこの時期に歩いておきたいですね。


    今回は色々な人の記録も参考にして、涼しそうなこの林道を選んでみました。
    小下沢林道では途中まで私の前を男性が1人歩いていたのですが、途中で景信山か北高尾山稜へ曲がられたようです。

    コロナですが東京の感染者数も横ばいの状態が続いているので少し心配ですが、私も早く宣言が解除されることを願っています。

登った山

景信山

景信山

727m

堂所山

堂所山

731m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

景信山 東京都 神奈川県

富士と桜と関東平野を一望する山頂が魅力

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
19
小仏城山 東京都

1号路から高尾山に登り、城山から相模湖まで縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間25分
難易度
コース定数
21
景信山 東京都 神奈川県

相模湖を眼下に、丹沢山塊と県北の山の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間40分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる