高賀山

高賀山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

薄曇り

その他: 高賀神社奥の高賀の森公園駐車場へ。

駐車場(8:00)・・・岩屋(8:55‐9:05)・・・御坂峠(9:30)・・・山頂(10:00-10)・・・鉄塔(10:35-11:05)・・・加部峠(11:10)・・・駐車場(12:00)

高賀山は、山岳信仰の山です。
駐車場から御坂峠までは、ほぼ真っ直ぐな林の中の登山道です。結構登りがあり疲れる。でも、新緑のころは綺麗でよさそうです。
御坂峠から山頂までは、緩やかな尾根を進む。ここも、視界が良くない。
山頂は展望が開け、ベンチ等もあり休憩に良い所です。
山頂から加部峠までは、下りの尾根道、林の中の登山道で、割と急な下りでした。鉄塔付近を除いて視界がきかない。
加部峠からは、谷を下る。急な下りで、登山道は少し荒れていました。ここも林の中の登山道です。
途中から、沢沿いの道となる。水量は少ないが、何回か徒渉があり、また、テープを探しながらの下りでした。
突然周りが明るくなると林道出合いに出る。ここからは、林道を歩き駐車場に戻る。
今回は、登り下りとも割と急な所があり、短時間の行程にしては疲れましたが、まずまずの山行でした。