クリンソウを見に荒船山

荒船山( 関東)

パーティ: 2人 (たけ さん 、ほか1名)

天候

内山峠登山口(07:40)・・・艫岩(08:55)・・・荒船山(09:30)・・・艫岩(10:05)・・・内山峠登山口(11:10)

梅雨に入り、毎日が雨予報の連続でしたが、18日だけはお天気良さそうなので、クリンソウを見るためのリベンジ登山に行きました。昨年は6月末に訪れ、クリンソウはほぼ終わっていましたので、今年は期待できます。平日のこともあってか、駐車場は2代目です。密を避けての登山が出来そうです。内山峠からの入山は最初の1時間は大きな登りはありません。一杯水を過ぎると岩場が多くなりますが、長くは続きません。徐々に平坦になり、少し下ると艫岩です。その少し手前で、クリンソウに出会いました。本命は群生地のため、まずは艫岩からの景色を楽しみます。北西から北東方面が開けていますが、北アルプスの一部を見ることが出来ましたが、近くの浅間山は雲の中です。気を取り直し、クリンソウの群生地へ向かいます。途中、小さな川を渡るとところにもクリンソウの群生がありましたが、まずは群生地の看板方面に向かいます。すぐに群生地に到着しましたが、期待が大きすぎたせいか、少しがっかりしてしまいました。ロープに囲まれて、クリンソウの群生はありましたが、花が咲いている株は思いのほか少なく、途中で通過した川の側のほうがたくさん咲いているようでした。ここまで来たので荒船山の山頂まで進みます。誰もいない山頂で気持ち良かったですが、ここからの展望はほとんどなく、西の八ヶ岳もほぼ雲の中でよくわかりませんでした。すぐに下山開始です。最初に通り過ぎた川の側のクリンソウの群生を改めて眺めてから、来た道を戻りました。途中数名の登山者とすれ違い、無事に駐車場に戻りました。来年は花数が多くなることを期待して、また、訪ねたいと思いました。

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り