2021年6月 美ヶ原再訪

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (yasuabe さん )

天候

その他: 美ヶ原はアクセスが一番の課題です

山本小屋ふるさと館(13:00)・・・塩クレ場・・・王ヶ頭・・・王ヶ鼻(13:50)[休憩 10分]・・・王ヶ頭・・・塩クレ場・・・山本小屋ふるさと館(14:45)

2016年7月以来の美ヶ原。蓼科山の下山が昼前だったので足を延ばしました。前回は到着したのが確か15時前で16時には帰らないといけなかったので時間がありませんでした。牛伏山と美しの塔に寄っただけでした。今回ようやく最高点の王ヶ頭(おうがとう)に行けました。ついでにその先の王ヶ鼻(おうがはな)まで散策。いいリフレッシュになりました。美ヶ原は都内からはアクセスが大変なので今回無事に再訪出来て良かったです。帰りは佐久経由で上信越道に乗り関越から帰宅。練馬で下りるまで渋滞にハマりましたが中央道の渋滞よりはましかな。