2021年7月 榛名山(烏帽子ヶ岳)

榛名山(烏帽子ヶ岳)( 関東)

パーティ: 1人 (yasuabe さん )

天候

晴れ時々雨

その他: 登山口近くの車道山側に駐車

烏帽子ヶ岳登山口(11:45)...烏帽子ヶ岳(12:15)...下り分岐(12:45)...榛名湖畔(13:00)

掃部ヶ岳の駐車場から烏帽子ヶ岳登山口付近に移動、道路脇に駐車しました。赤い鳥居をくぐって登山開始。お稲荷さんが祀られているようです。掃部ヶ岳とは違い緩やかな登りが20分ぐらい続きます。分岐を右に進むとまた赤い鳥居が現れて、狛狐(こまきつね?)が二頭迎えてくれます。烏帽子ヶ岳というだけあってここから急登になります。途中、倒木で歩き辛い所がありました。急登を超えると平坦になり少し行くと山頂です。山頂からの眺望はありませんでした。笹原が広がって静かな所でした。

来た道を戻って分岐をさらに進むと5分ほどで左に下る道があります。標識はありませんがマーキングしてありました。鉄のベンチが置いてあるのが目印です。ベンチで軽食を取ってから下山。と言っても10分ほどです。途中、雨が降ってきましたがすぐに止みました。マーキングをだとっていくとそのまま榛名湖畔へ。湖畔で小休止してから帰りました。

さすがに疲れたのか帰りの高速で眠気に襲われましたがラインを踏んだ際の警鐘音で目が覚めました。練馬到着後、大雨でさらに雹(ひょう)が降ってきたのでフロントガラスが割れたらどうしようとヒヤヒヤしながら運転しました。この日はいろいろと長いドライブでしたが最後のあれが一番怖かったな。