金精峠登山口から前白根山

金精山・五色山・前白根山( 関東)

パーティ: 4人 (マーチャン さん 、ほか3名)

天候

晴天 (前白根山頂付近気温22℃ 湿度52%)

その他: 日光湯元方面から金精道路、金精峠口駐車場に駐車する。駐車スペースは20台程で満車、何とか1台駐車出来る。

金精峠登山口(7:40スタート)・・・金精峠(8:30)・・・金精山(9:40)・・・国境平(10:15)五色山(11:10)・・・前白根山(11:45~12:30)・・・五色山(13:30)・・・国境平(14:10)・・・金精山(14:40)・・・金精峠(15:40)・・・金精峠登山口(14:25ゴール)

○高齢者4人でゆっくり、のんびり登山、関東地方は7月16日に梅雨明けが発表された後で素晴らしい好天に恵まれ、眺望を楽しみながらの山行に満足する。
○金精峠入口から金精峠迄の登山道は、雨などの影響により階段の丸太等が一部流失されている状態で足元に十分注意を要する。
○金精峠から金精山までの登山道は亀裂などがあり(登山道に注意を要する看板あり)、ロープや梯子はあるが歩きずらく時間がかかる。
○前白根山のコマクサを見る事が一つの目的であったが、鮮やかなコマクサの花に出会う事が出来て良かった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ライター カップ