天候

曇りときどき小雨ときどき晴れ

その他: 古寺鉱泉~姥沢駐車場

姥沢駐車場(06:13)・・・リフト頂上分岐(07:33)・・・牛首(07:58)・・・頂上小屋(08:45)・・・月山頂上[月山神社](08:50)・・・頂上小屋(09:01)・・・牛首(09:58)・・・金姥(10:19)・・・姥ヶ岳(10:32)・・・リフト頂上(11:18)・・・姥沢駐車場(11:53)

山形遠征2日目、昨日の朝日岳に続き月山を目指します。
古寺鉱泉からコンビニに行き酒と食事を仕入れた後、姥沢駐車場で車中泊しました。
トイレも整備され最高の駐車場でした。
朝起きても、駐車場にはさほど車は増えていませんでした。そそくさと準備した後、6時過ぎにスタートしました。
昨日と同様、すっきりしない天気の中の登山でした。

月山神社から下山する頃になると、たくさんの登山者というか家族連れを含めたハイカーが登ってきます。皆さんリフトを使って登ってくる人がほとんどのようです。

姥が岳を経由し、下りはリフトで下ると駐車場は車でいっぱいになっていました。

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り