• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ後曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 駐車場には7:40着で半分強ぐらい埋まってました。道路は駐車場まで舗装されています。駐車場の端にトイレありますが、ゆっくりしたければ、里でしたほうがよろしいかと。

この登山記録の行程

三合目(07:58)・・・四合目(8:30)・・・[休憩 5分]・・・五合目(8:57)・・・[休憩 3分]・・・六合目(9:30)[休憩 10分]・・・八合目(10:23)[休憩 7分]・・・九合目坪場(10:43)・・・苗場山神社(11:03)[休憩 13分]・・・苗場山(11:35)[休憩 5分]・・・[休憩 43分(昼食)]・・・七合目(13:27)[休憩 5分]・・・五合目(14:12)[休憩 2分]・・・三合目(14:55)

コース

総距離
約9.2km
累積標高差
上り約889m
下り約889m
コースタイム
標準6時間10
自己5時間16
倍率0.85

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久しぶりの山行で今回は中学生の娘と二人。

朝、関越トンネルをくぐる前には谷川岳の双耳峰がきれいに見えていて、小赤沢へ向かう車の運転中も晴れていましたが、登山開始の時刻が少し遅めなので登っているうちにガスがどんどん出てきてしまい、山頂から周囲の山は見渡せませんでした。

小赤沢のコースは八合目ぐらいまでほぼ樹林帯で、大きな石がゴロゴロしていたり、ぬかるんでいたりするところが多く、所々木を輪切りにしたような形で土の中に並べて埋め込んで木道みたいになっているところが滑りやすく、下っている時にそのようなところで派手に転び、顔に土を付けました。
五合目から上で鎖場が何か所かあり、特に難しくはありませんが、靴に泥がついていて滑りやすいので、要注意です。
また、樹林帯では、アブが多く、始終付きまとわれ、娘は叫びっぱなし。これでかなり疲労も増したようで、半べそをかきながら登ってました。

八合目の少し上の坪場までくると湿原が広がり一気に気持ちの良い世界に入り込めます。ワタスゲの群落があちこちにありました。きれいに晴れ渡っていませんでしたが、ガスがかかったり晴れたりで良い雰囲気を楽しめました。

九合目と頂上の間に樹林帯を通る場所があり、そこも大きな石がゴロゴロしていて湿っているのでやはりスリップ注意です。

頂上付近の休憩所にはそれなりに人もいましたが、駐車場の車の数の割には、登下山の途中あまり人にも合わず、広々とした気もちのよい景色を堪能できました。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

最初の鎖場

坪場付近

赤倉山への分岐点

頂上手前、少しだけ残っていた雪

苗場山頂ヒュッテ

山頂は展望がないので、人はほとんどおらず、皆周辺の休憩所に。

時々このようにガスがかかりました

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 スマホ、モバイルバッテリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

苗場山

苗場山

2,145m

よく似たコース

苗場山 新潟県 長野県

名峰・苗場山へ登る人気コース。祓川登山口から往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間50分
難易度
★★
コース定数
31
苗場山 新潟県 長野県

小赤沢から苗場山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間
難易度
コース定数
36
苗場山 新潟県 長野県

祓川登山口から苗場山に登り、赤湯温泉へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
11時間45分
難易度
コース定数
47

ジョージ・トッポさんの登山記録

登山計画を立てる