天候

晴天

大雪高原温泉

その他: 帯広から車で高原沼林道入り口まで移動。ここからはバスで高原沼入口まで。天気も良く、おそらくは最後のチャンスということで多くの行楽客が乗ってました。

大雪高原温泉(10:00)・・・ヤンベ温泉分岐(10:30)・・・三笠新道分岐(13:30)・・・ヤンベ温泉分岐(14:30)・・・大雪高原温泉(15:00)

自己5時間

なんと言ってもこの時期の高原沼はその紅葉にあこがれたくさんの行楽客や登山者・ハイキングの方々が集中して訪れるところ。入口は必ず、インフォメーションセンターを通らねばいけない仕組みになっており、ヒグマ注意等の留意事項を係員から聴いて入山しなければならない。それにしても最高の天気で紅葉も本年は十年に一度の年らしく素晴らしい仕上がり。特にナナカマドの赤が眩しい!

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 行動食 トレッキングポール GPS機器

• 同じ日に、同じ時間帯に、同じルートを歩いていました。
    大学沼で昼食をとりました。
    今年は
    ・カチホロ
    ・クマネシリ
    ・黒岳-旭岳縦走
    などを計画しています。