不帰のキレット挑戦、撤退

不帰のキレット( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 8人 (しろう58 さん 、ほか7名)

天候

晴れのち雨

その他: 白馬アルピコターミナル ー 猿倉

猿倉 06:46 07:36白馬尻荘07:36 07:37白馬尻小屋07:51 10:12岩室跡10:24 10:25避難小屋10:52 11:50白馬岳頂上宿舎12:10 12:38避難小屋12:50 12:57岩室跡13:13 15:03白馬尻小屋15:16 15:18白馬尻荘15:18 16:12猿倉荘

大雪渓はかなり溶けていてシュルンドが出来ている。夏道はある程度デコボコ
白馬鑓温泉のルートは閉鎖、通行止め

ツアー登山。天気予報は雨模様で世間的には山行をキャンセルする流れの中で、雨で撤退も予想して参加。
願望に反し天気予報は回復傾向を見せず、午前中の登り始めから雨が降ってきた。
大雪渓の上はかなり冷えた。テムレスを持って行くべきだった。
稜線に出れば、風速10mを勘案すると体感温度一桁が予想された。
村営頂上宿舎に到着したところで、長野県遭難防止常駐隊の方に撤退勧告を受け、素直かつ納得して撤退。
下山後急遽手配した大根館に宿泊したが、夜半から大雨が降り始め、翌日以降も一週間ほど雨が続く予報。
撤退は正解だった。

予想されたこととはいえ、少しの残念さはあるが、一つの経験とはなった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)