初めての日高山系登山 伏美岳(北海道)

元ひげおやじ さん

帯広自宅6:45発→芽室7:13着(用便)7:23発→登山口7:58着(準備)8:15発→1000付近休憩8:45着・8:50発(後続者がいたため、追いつかれまいとハイペースで登ったため辛い)→五合目9:23通過→1460付近9:45着・9:15発→1580付近10:15着・10:20発(ここまでの登りは本当に苦しい)→九合目10:41通過(息が切れる)→頂上10:52着(昼食と写真撮りまくり、戸蔦別岳のカールが遠望できる。ここまで登らねば見えない日高の山々、感激です。)12:25発→七合目12:48通過→1300付近13:08着・13:13発(休憩)→五合目13:15通過→1040付近13:36着・13:40発(休憩)→三合目13:43通過→一合目14:04通過→登山口14:15着

登山ルートは登録されていません。
登山口から少し歩いて、尾根に出るまでの急な斜面をジグザグで登る。
後続者を引き離そうとペースを上げたのが間違い。
早くもバテ気味。1200m付近までの斜面は急で、なまった体には厳しい。
その後は比較的なだらかな斜面だが、バテ気味の体にはこたえる。
ようやくたどり着いた頂上、息をきらしながら、這うように到達。
頂上では、無線で話している登山者がいたため、奥のほうに移動。そこからはビバイロ岳に向かう峰が続き、『ああっ!日高山脈!』と叫びたくなるほどの景色が目の前にある。苦しかった登りを癒してくれる景色!最高!やっぱり山はいいな!
そのあと、絶景を見ながら、妻が握ってくれたおにぎりをほおばる。これまた至福の時間。そして湯を沸かして飲むインスタントみそ汁の味!うーん、いいねえ。
それからはしばらくの間写真を撮りまくり。
戸蔦別岳のカールを遠望する。あそこまで行くにはいったい何時間かかるやら...。写真でなく自分の目で見ることができただけでも大満足!
しかし、せめてビバイロ岳までは行ってみたい。時間は...と地図を見てみると往路で3時間、復路で3時間20分。やっぱり日帰りは無理、途中の幕営地か、伏美岳の頂上で一泊しなければ行けないだろう。来年でも行ってみたいものだ。
頂上でホシガラスに遭遇したりしながらしばらく滞在し、下山。その足で芽室の川北温泉に直行!登山で大汗かいたあとの温泉は本当に至福の時間。最高の一日であった。

• 登山口の駐車場。手前のグランドチェロキーが我が愛車。(ガソリン喰うけど...)
  • 頂上。奥に北戸蔦別岳、戸蔦別岳が連なる。
  • ビバイロ岳。そこまで行くのに3時間かかるのか...。
  • 北戸蔦別岳と戸蔦別岳の間にある戸蔦別カール。左側のピークは戸蔦別岳。カールにはヒグマがいるんだろうな...。
  • 頂上での私。後続の登山者が撮ってくれました。
  • 頂上で遭遇したホシガラス。望遠200ミリで撮影したのでブレている。
  • 頂上から妙敷山(1731m)方面を望む。遠くは帯広方面。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食

元ひげおやじさんの登山記録についてコメントする

元ひげおやじ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年7月23日 11時00分発表)
NEW 吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー
吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー finetrackが独自に開発した生地を使用した「ドラウトゼファー」を専門店スタッフがフィールドテスト! その実力は?
NEW サロモン「OUT NIGHT」は沢登りでも活躍!
サロモン「OUT NIGHT」は沢登りでも活躍! クライミングギアを入れても背中が痛くない——沢登りと岩稜クライミングで背負ったあわさんのレポート公開!