白山日帰り登山

白山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (マイク さん )

天候

その他: 兵庫から山陽道、名神、北陸道経由で白山温泉まで入り、白山温泉永井旅館に素泊まり9000円、温泉はなかなかよかった。宿泊者は下山後の入浴も無料。白山山域に入るころには暗くなったので未知の道路でちょっぴり不安。帰り日中は快適なドライブができた。

4:30宿を出てマイカーで登山口へ、カーブの多いワインディングを20分ほどで駐車場に到着、登山口に近い道路沿いは満車だったので、大きな駐車場まで下った。平日だが5時の時点ですでに6~7割くらい埋まっていた。5時駐車場を出発、15分ほどでトイレや登山届提出のポストなどがある建物に到着。
9:05 観光新道との出会い
9:35 室堂着、おにぎりで昼食
10:00同発
10:55 山頂(御前蜂)着
11:20 同発
15:50 駐車場着、8割くらい空いていた。

駐車場は平日でも5時の時点で7~8割埋まっている。
みなさん早朝から登って、日帰りで早めに帰る人が多いようだ。
 季節的に遅かったが、あちこち高山植物の花が咲いていてきれいだった。
登山道は全体的に整備され歩きやすく、水場も多く飲料水を多く持たないで済むのはありがたい。
 室堂一泊が楽でしょうが、見たところ日帰りが多い印象。
高度差も少なく、木の根、岩角につかまって登るような場所もなく、比較的楽なコースでした。