雨飾り山日帰り登山

雨飾り山( 上信越)

パーティ: 1人 (マイク さん )

天候

晴れたり曇ったり

その他: 山陽道から名神、北陸道を通って糸魚川ICから国道148号線を走り、小谷の道の駅小谷の駐車場で車中泊。ここは八方尾根スキー場へ行く際も時々車中泊で使用している。国道脇でちょっと車がうるさいが入って左は小型車用スペースでエンジンかけっぱなしのトラックなどが駐車してないので車中泊するには快適。

5時すぎ道の駅小谷をでて114号線で山に向かう。
7時前にキャンプ場駐車場に到着。駐車スペースは7割くらい埋まっていた。早く到着してここでキャンプしてもよい。トイレ完備。
7:05スタート、空模様は良くないが、雨の心配はなさそう。
 スタートから中腹くらいまでは歩きやすいし、流れとも交差するので水の心配もない。山頂が近くなると少し岩場がでてきて手を使う場面もあるが、危険なとこは無い。
10:40分頂上着。曇天で景色はイマイチなのは残念である。
11:00 山頂発
3:30ごろキャンプ場着

昨年ロードバイクで転倒し、鎖骨を骨折し、まだ金属プレートが入ってるので重荷を担ぐテント泊登山ができないので白山の次に日帰りで百名山の雨飾りを選んだ。
天候がイマイチであったが、紅葉は奇麗であったが、あまり感動するような山行ではなかった。
 途中にあるレトロな山田温泉に魅力を感じてたがコロナ騒ぎで宿泊客数をしぼっており、宿泊できなかったのが心残りである、日帰り入浴もダメだった。温泉だけはいつか再訪したい。