銭壷山・大将軍山(日積ルート)

銭壷山・大将軍山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (ヤマケイ田丸屋 さん 、ほか1名)

天候

その他: 電車・山友の車

銭壷山・大将軍山(日積ルート) 岩国
JR電車が事故で遅れたが、予定の日積ルートからピストン
【ルート】公会堂より出発9:37・・公会堂の左車道に・・分岐右の農道に・・9:45民家の下を通り抜けると舗装道・・石の橋を渡る・・三叉路分岐・・棚田を見ながら・・最後の農家・・舗装道の終点・・9:59祠・・荒れた別荘①・・荒れた別荘②・・10:07荒れた竹林帯・・小さな沢・・コース藪・・沢・・10:24農耕地跡・・急な斜面・・もっと急なジグザグ・・10:48天狗様・・鉄パイプで作られた手すり・・10:58林道(出口は草被り)・・11:10展望地・・11:21銭壺山二等三角点 点名:銭坪山540.1m・・南方面には周防大島の文珠山・嘉納山・嵩山と続く大島海上アルプスに加え眼下に広がる周防灘の展望、琴石山・三ヶ岳と日積の集落、銭壺山山頂のアンテナ、高照寺山が眼下には大将軍山、その先には岩国市街と米軍の基地、正面には氷室岳等・・キャンプ場・・11:40ふれあいパーク(トイレ)・・ふれあいパークの駐車場登山口・・分岐・・11:57大きな木の下にお地蔵様・・分岐➀②・・12:13舗装広場・・右の林道に・・12:25由宇ルート分岐の鳥居・・12:28鳥居から階段・・12:31大将軍霧峯神社・大将軍山(海が見えないが昼餉)13:23・・折り返す・・13:46トイレ・・14:25銭壺山・・15:49日積公会堂  25600歩
2021.9.9

銭壺山

大将軍山

銭壺山 山口県

海上守護神の峰を越えて展望で目まいの丘へ