梅花の香りに誘われて… 会下山遺跡から打越峠・岡本梅林コース

七兵衛山、打越峠( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (めんどう さん 、ほか1名)

天候

曇り時々小雨

その他: 阪急電車で芦屋川駅まで
今回のルートは、トイレがありませんので駅構内と北出口出た所で済ませます。

阪急芦屋川駅(9:50)→山手夢保育園前(10:05)→会下山遺跡(10:30)→蛙岩(11:00)→風吹岩手前分岐(11:20)→金鳥山手前分岐(11:37)→水平道(12:05)→七兵衛山(12:20昼食13:00)→打越峠(12:45)→八幡谷(13:20)→岡本梅林公園(13:30休憩13:50)→阪急岡本駅(14:00)

疲れました
こめんとはまたあとで
ポツリポツリとくる中、思い切って登りに行きました。
墓地の横
会下山遺跡の入り口には、「イノシシ除け」で金網の扉があります。
開けたら、必ずしっかり閉めましょう。
会下山遺跡の木の所には、「スズメバチの巣」がよくあるそうです。
気をつけましょう!
ここから蛙岩まで約250mほど登っていきます。
無理せずに休憩しながら行くといいと思います。
今日は、雨で濡れていて、道がぬかるんでいる場所もありました。
金鳥山手前から七兵衛山までの道は、森の中を歩いている感じが気持ちよかったです。
七兵衛山山頂からの眺望もよくゆっくり腰掛けることも出来ます。
風があるので、防寒着は必要です。
打越峠からは、下りです。雨で濡れているときは、滑って危険ですのでゆっくり降りましょう。
岡本梅林公園で梅まつりが開催されていました。梅も七分咲きってとこでしょうか?
無料で甘酒を頂きました。疲れを一瞬忘れてしまいました。
最後に阪急岡本駅すぐの川で「大きなイノシシ」さんが、2頭お昼寝中でした。
このコースは、分岐も多く迷いそうですが、楽しめました。
本日23433歩
524名参加

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品